top of page

切削日和、です!


春休みSP#5

 こんにちは、卍絶賛加工デスマーチ中卍の駆動班長イトカワです!駆動班は普段、作業場から少し離れた工作室で作業しているので、ブログを通してちょっとだけ私が今やっている作業を紹介したいと思います!

1.ぺラハブ

 去年先輩が設計してくれたぺラハブを軽量化して改良したものをフライス盤で製作しています。もっとも加工の工程が多く失敗すると絶望しそうなパーツですが、どうすれば精度良く面を綺麗に仕上げられるかなどを考える時が、私がT-MITの作業で一番楽しい瞬間です!(二番目は打ち上げの焼肉です。)

2.クランクシャフト

 汎用旋盤で作るよりも圧倒的に速く仕上がるのと、いろいろ作って遊んでみたかった、という理由で、NC旋盤を用いて製作しました。切削中の庫内は圧倒的パワーという感じで凄かったです。あとは表面がやばい、綺麗。語彙力がひれ伏す感じでした。NC旋盤の使い方が分かるまでの道のりが長かったので、後輩にはしっかり教えて引き継ぎたいと思いました。

3.ハウジング(私はつくってない)

 班員二人が汎用旋盤で製作しています。はめ合い箇所が外径と内径の二か所あり、やりごたえのあるパーツです。見ていると、旋盤の加工ってけっこうみんなの性格が出るような気がします。(駆動班あるある?)

 異常なほどギャンブラー気質な人とか最後まで慎重派な人とかいろいろいますね。私は最初は慎重にやって途中で飽きて失敗するタイプです。

 、、、こんな感じで毎日切削に励んでいます。自分が設計製作した機体のパーツが琵琶湖で飛べることを願って、引き続き安全第一で頑張ります(*‘ω‘ *)

それではまた来週


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page